2012年12月06日

中山寺 腹帯

中山寺といえば腹帯ですね。

安産のお参りに行ったら、ご祈祷を受けて腹帯をもらってくるんです。
腹帯は、出産の先輩方がお礼参りで奉納されたものです。
腹帯には、平成何年の男とか女とか、奉納した方の赤ちゃんの生まれ年と性別が書いてあります。

無事出産のおめでたにあやかろうということでしょうね。

無事に子供が生まれましたら、お礼参りに、また腹帯を奉納してください。
喜びと祈願を次の人にまわすという、なんとも美しい伝統です。

新品の奉納用の腹帯は、近くのおみやげ屋さんでも売っています。

犬みたいにポンポン子供が生まれますようにという意味で、戌の日にお参りするのがいいということですが、なかなかお仕事のお休みと重ならないと思いますので、そんなにこだわらなくってもいいような気もします。
私は戌の日に行きましたが。

中山寺 腹帯

腹帯の巻き方などは、いっしょに説明書きをくれますので心配ないです。
ダーリンにクルクル巻いてもらうのもいいですね!
ちなみにパンツを履く前に巻きます。

腹帯はちょっと…という方には⇒
ネトゥル アーガイルチェック柄ベルトコントロールマタニティガードル M ブラック 4822
タグ:腹帯 中山寺
posted by たっちゃん at 10:02| Comment(0) | 中山寺 腹帯

中山寺」の先頭へ